bon-yoのワイン日記

ワインにハマった中年女がデイリーワインと呑気な日常を記録するブログ

代官山でワインフェス🍷

代官山のヒルサイドテラスで開催されていたフランスワインのお祭り、「アペリティフ365in東京」に行ってきました。


f:id:lazytraveler:20160522184514j:plain

ワイン一杯300円〜500円で色んなワインが楽しめます。最近ワイン講習会に行ってワインをかじり始めていたので、「ピノノワールのワインありますか!」としたり顔で聞いたら、このお店はフランス南部のラングドックのワイナリーのお店だったらしく、その品種は南部では作りませんと言われてしまった。


f:id:lazytraveler:20160522184952j:plain

ワインだけでなく食事のケータリングも沢山出ていてどこも美味しかったです。ここはチキンとポテトのローストのお店。結構都内の名のあるフレンチが出張してたっぽいです。


f:id:lazytraveler:20160522185242j:plain

このアルザスワインクラブのリースニングの白ワイン、めちゃくちゃ美味しかったです。このデュスールというのは17世紀から続く伝統のワイナリー一家らしいですが、そのデュスールさんに販売してもらいました!


この他、ルジェというフルーツリキュールカクテルの無料試飲をしたり、シャンパーニュのシャンパンとおつまみを飲み食いしたりしていたらすっかり酔ってしまいました。ボルドーとかブルゴーニュとかの出店も探せばあったのかもしれないけどもう飲めない。


ということで、ヒルサイドテラスの近くにあった、「日本一美味しいフランス菓子」との看板が出されていたイルプルーシェルラセーヌというパティスリーでケーキとコーヒーを頼んで一息。f:id:lazytraveler:20160522192044j:plain

日本一かはわからないけど美味しかったです。


この後は、せっかく代官山に来たので、千鳥足で代官山を散策。

f:id:lazytraveler:20160522192143j:plain

お洒落なツタヤ。


f:id:lazytraveler:20160522192255j:plain

こにプラウドって野村不動産のプラウド?モデルルームかな?お洒落。


f:id:lazytraveler:20160522192407j:plain

旧朝倉邸に立ち寄り。入場料1人100円!


f:id:lazytraveler:20160522192606j:plain

中は昔懐かしい感じ。


f:id:lazytraveler:20160522192709j:plain

でもやっぱりお庭とか豪華。


f:id:lazytraveler:20160522192752j:plain

縁側でこのお庭を眺めてるとほーっとします。高原リゾート行きたいなあ。


f:id:lazytraveler:20160522193014j:plain

朝倉邸観光を終えたら国立音大所有の荒野(もったいない!)を迂回してちょっと中目黒まで歩いてみました。


f:id:lazytraveler:20160522193209j:plain

中目黒はお洒落なお店もある一方、一杯飲み屋っぽい庶民的そうなお店も多いよう。ここは「目黒のさんま」が170円!


f:id:lazytraveler:20160522193356j:plain

かと思えば大きなタワーマンションがそびえ立ってたり。ショップも沢山入っているアトラスタワー目黒。


f:id:lazytraveler:20160522193513j:plain

混沌の目黒。アフリなる美味しそうなラーメン屋さんを見つけて突入。


f:id:lazytraveler:20160522193629j:plain

あっさり塩味。和風で美味しい。でも連れが食べてた柚子醤油味の方がいけてた。ここでは柚子味がにすべし!


お洒落&グルメな代官山と中目黒でした。

渋谷でお買い物をして帰宅♪