bon-yoのワイン日記

ワインにハマった中年女がデイリーワインと呑気な日常を記録するブログ

不定期ビーガン。

f:id:lazytraveler:20170805233336j:plain

職場の近くのビーガン&オーガニックのランチを提供してくれるカフェ。最近、週に2〜3回通っています。


ビーガンとはご存知の通り肉魚卵など動物性の食物を使わず、豆や穀物だけを原料とする料理を食べる主義の人を指します。

完全ビーガンを貫くと、動物性たんぱく質が足りなくなるとか、ていうか肉食べたいし不自然!とかいうことで多数派の支持は得られないのが現状ですが、それでも知識人を中心に、肉や魚(特に家畜として育てられる肉)を食べるのは単に野蛮だということではなく、非合理的で生産的でない、という意見が主流になりつつあるようです。

牛や豚を家畜として食べるために育てるというのは、非人道的(動物ですが)なだけでなく、それらの養育のために使われる餌を世界の飢餓の解決に回したほうがいいし、家畜が出す二酸化炭素が温暖化を促し環境破壊を促進するんだそうです。

だから、そのような弊害をもたらす家畜の数をできるだけ減らし、また魚の乱獲による魚の絶滅を防ぐためにも、肉や魚を一切食べるなとは言わないけど、せめて毎日食べていたのを週2-3回に減らして、週の半分はビーガン生活をすることを心がける人が増えるだけで環境や生態系を守ることに繋がる、と主張するのが最近の穏健なビーガン支持者たちの意見のようです。


私はそういった主義主張はありませんが、加齢とともに昔ほど肉を食べたいとは思わなくなりました。30代はじめくらいまでは週一で焼肉を食べに行ったりして超野蛮生活を送っていたのですが。。

ということで、自然な流れで週2-3回は体に優しそうなビーガンランチで済ませてもいいかなと思いようになり、ビーガン&オーガニックカフェに週に何度か意識的に通うようになりました。結構美味しいし腹持ちもいいんですよね、玄米とか豆とか豆腐って。それにお昼にこれでもか!ってほど健康的な食事をとると、その夜は少しサボって適当なツマミとワインとかで済ませても罪悪感がないし、夜に楽ができていいんですよ♪


不定期ビーガン、オススメです。

f:id:lazytraveler:20170805235254j:plain