読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bon-yoのワイン日記

ワインにハマった中年女がデイリーワインと呑気な日常を記録するブログ

小布施ワイナリー(長野、カルベネ&メルロ)

最近ワインにはまり始めたbon-yoなのですが、ふと思い立ってワインの記録をつけて行くことにしました。ブログ名も「bon-yoのワイン日記」に変更。

f:id:lazytraveler:20170103224110j:plain

記録第一弾はいきなり変わり種、長野県の小布施ワイナリーというところの2014年の赤。2100円くらい。


f:id:lazytraveler:20170103224256j:plain

品種はメルロとカルベネソーヴィニョン。日本でこんな王道品種作ってるんですね、すごい。かなりこだわりあるっぽい説明書き。


f:id:lazytraveler:20170103225105j:plain

正直、日本のワイン、特に赤ワインは飲めたもんじゃないと思っているbon-yoでしたが、これはちょっと甘いしカルベネ&メルロの重厚感が感じられない気がするものの、単に「まずい」の一言で片付けてしまえるワインではないと思いました。何となく作り手のこだわりが感じられる。旧世界、しかもフランスの願わくばボルドーやブルゴーニュの正統派ワインが好きなbon-yoとしては手放しで「美味しい」とは言えないですが。。ちょっと独特?

軽めで、やや甘くて、ちょっと醤油っぽい??味がして日本料理に合いそうでした。そして、開封直後より1日冷蔵庫で寝かせた後の方が美味しかった。


いずれにせよ、bon-yoに「ワインの記録つけてみようかな」と思わせる個性的な赤ワインでした。頑張れ日本の作り手さん!


そう言えば、長崎で飲んだ長崎産のワインは美味しかったなあ。